北ゼミNEWS - 北摂ゼミナール 【小学生・中学生・高校生の進学学習塾】

北摂ゼミナール Logo TEL 北摂ゼミナール 小学生・中学生・高校生の進学学習塾

MENU

北ゼミNEWS

北ゼミNEWS


6月1日〜14日の時間割 2020/6/1(月)

分散登校が行われている間の時間割です。
早く始めて早く終わります。 *[PDF書類]

生徒・保護者のみなさんへ

令和2年5月25日

北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 

 コロナウイルス対応の緊急事態宣言がようやく解除されて学校も再開されています。

北摂ゼミナールは、6月1日から14日までは部活がないので、1時間繰り上げての授業を予定しています。体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。

6月15日からは、学校が普通に始まる予定ですから、北摂ゼミナールも平常授業とします。

再び学校が休業になるような場合は、塾とご家庭を結んでZOOM会議システムを利用しての双方向オンライン学習の準備もすすめています。必要に応じて利用できるようしていきます。

 

  • 6月1日〜14日

小学生は   4:00〜6:00

中1は             5:00〜7:250(水・金)

中2・中3と高校生は      6:00〜8:30(中3はクラス分け)

 

  • 6月15日〜28日

小学生は                  5:00〜7:00

中1は                    6:00〜8:30(7月から7:00〜9:25)

中2・中3と高校生は      7:00〜9:30(土曜日は6:00〜9:00)

 

  • 5月は休塾期間があって授業日数が少なくなりました。その分を6月分授業料から減額いたします。通常の授業料の3分の2の金額でお願いします。(税別1,000円未満は切り捨て)

 

  • 英検の日程も変更になります。申し込みのしめきりも延長されて、6月5日(金)までとなっています。まだ間に合いますから、受験希望者は申し込んでください。

1次試験は7月25日(土)、2次試験は8月23日(日)になります。

費用は後からでもかまいませんから、受験する級を報告してください。

 

5月7日から授業します 2020/5/3(日)

生徒・保護者のみなさんへ
令和2年5月3日
北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が延長されて学校も休みが続くようです。北摂ゼミナールは5月7日(木)から生徒の学習習慣や生活リズムを保つために再開を予定しています。長い休みだったので、勉強が大丈夫かと不安に思っている生徒や保護者の皆さんも多いと思います。塾長もこんなに長い時間教えなかったことはありませんでした。今の状態が続けば、5月中旬には対策をとって学校が始まるようです。それに向けて少しずつ勉強や生活の調子を上げていけるようにしていきたいと思います。塾が始まるまでに、宿題のテキストやプリントをしておくように。学校からもでているはずですよ。
判断の理由
学校は休業ですが、登校日や校庭開放が検討されています。
池田市や箕面市では感染経路不明の新たな感染者がほとんどいません。
中学生・高校生の感染者も4月9日からはでていません。
そこで、生徒の健康と感染防止のためにしっかりと対応をとった上で昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。
小学生と中1は 2:00〜4:30
中2・中3と高校生は 4:00〜6:30
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。
体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
また、塾とご家庭を結んでオンライン学習の準備もすすめています。今後、必要に応じて利用できるようしていきます。

生徒、保護者のみなさまへ 2020/4/24(金)

生徒・保護者のみなさんへ
令和2年4月23日
北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなり、それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために5月6日(水)まで休塾としています。最初に準備したプリントをしてしまったとう生徒がいますのでPart2を準備しました。毎日、時間を決めてしてください。
5月7日(木)からは、3つのケースを想定して準備をしています。
① 普通に学校が始まった場合
通常の時間割に戻します。
② 緊急事態宣言が続いて学校も休業、池田市や箕面市の感染状況が改善しない場合
北摂ゼミナールも休塾を続けます。
③ 緊急事態宣言が続いて学校は休業だが、池田市や箕面市の感染者がほとんどいない場合
しっかりと対応をとった上で、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。(休塾前と同じ時間割です)
小学生と中1は2:00〜4:30・中2・中3と高校生は4:00〜6:30
学校が休みで塾を開く場合は、体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
このご案内は、4月23日現在の状況を見て作成しています。今後の状況によっては変更する場合もあります。体調管理に気を付けて、適度に運動・勉強をしてください。

英検の申し込みは5月12日まで延期されました。5月7日〜12日の間に受付をします。費用はあとからでもかまいません。準会場では5月30日(土)に実施できるよう対策をしてくれるそうです。

5月分授業料について(5月7日に引き落とし)
4月は途中から休塾になって授業日数が少なくなりました。その分を5月分授業料から減額いたします。通常の授業料の4分の1の金額(税込みで100円未満は切り捨て)でお願いします。

休塾のお知らせ 2020/4/16(木)

 コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなり、それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために4月8日(水)〜12日(日)まで休塾としました。大阪府の特例措置を使って、十分に対策をとった上で、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために昼の時間に限って塾を開きました。「塾で勉強できてうれしい。」というお声もいただいていました。
しかし、昨日までに池田市や箕面市での感染が拡大し、中学生・高校生にも感染者が出ました。この状況では、塾に通う生徒の安全を十分に確保できません。大変残念ですが、学校に合わせて5月6日まで休塾とします。5月7日からは学校の状況に合わせて対応します。普通に学校が始まれば通常の時間割に戻します。繰り返しの予定変更でまことに申し訳ございません。
自宅で勉強していただけるようにプリントを同封しました。質問があれば電話かメールで受け付けます。追加のプリントをご希望の場合もお知らせください。

4月カレンダーと時間割 2020/4/7(火)

4月のカレンダーと時間割の改訂版です。
PDF文書を見てください。 *[PDF書類] *[PDF書類]

夜と土日の授業自粛 2020/4/7(火)

コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなります。それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために4月8日(水)〜12日(日)まで休塾とします。
4月13日(月)からは、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために、しっかりと対応をとった上で昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。
小学生と中1は2:00〜4:30
中2・中3と高校生は4:00〜6:30
小・中・高校が休業の間の4月特別時間割(改訂版)、カレンダー(緊急事態宣言対応版 4月分)を見てください。5月7日からは学校の状況に合わせて対応します。普通に学校が始まれば通常の時間割に戻します。
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
公益社団法人全国学習塾協会の指針に基づいて、安心して塾で勉強できるよう対策をとっています。
手洗い、うがい、咳エチケットを守る。
教室に入る前には手指の消毒をする。
教室では、できる限り生徒の間をあけて授業をする。
 なるべく少人数での指導をする。
 毎回、机・いす・ドアノブなどを消毒して、定期的に換気を行う。
 塾の行きかえりには寄り道をしない。
 塾長、講師についても、体調管理を徹底する。
 みなさんに安心して授業を受けていただくためにご協力をお願いいたします。

このご案内は、緊急事態宣言が出されて、学校が休みになり、登校日や校庭開放もなくなるという予定で作成しました。今後の状況によっては変更する場合もあります。

ゼミ通信4月号 2020/4/6(月)

ゼミ通信4月号を配っています。
主な内容は
特別時間割を継続します。
コロナウイルス対応について
英検の受付
などです。

新型コロナウイルス対策 2020/3/24(火)

公益社団法人全国学習塾協会から、新型コロナウイルス対策の対策ガイドが出ました。
この対策ガイドに合わせて、みなさんに安心して塾で勉強していただけるようにしています。 *[PDF書類]

ゼミ通信3月増刊号 2020/3/24(火)

北ゼミ通信の3月増刊号を配っています。
新型コロナウイルス対策で、特別時間割を4月4日(土)まで延長します。
高校入試・大学入試のご報告。(詳しくは進路説明会で)
塾の費用のご案内。
などです。

3月〜4月のカレンダーです。(新型コロナウイルス対策で、変更する場合があります。)
PDF文書を見てください。

*[PDF書類]

祝勝会 2020/3/14(土)

添付画像
添付画像
今年の祝勝会は「いちご狩り」に行きました。おいしいイチゴが食べ放題で、みんな大喜びでした。
残念ながら、茶話会や食事会はできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

特別時間割 2020/3/5(木)

学校が休業中の特別時間割とカレンダーです。
PDF文書を見てください。

 

*[PDF書類] *[PDF書類]

授業予定 2020/3/5(木)

コロナウイルス対応のために学校が休業となりました。北摂ゼミナールでは、文部科学省、経済産業省からの要請により、公益社団法人全国学習塾協会の指針に基づいて、2月28日〜3月8日までの10日間、休塾としました。
 3月9日(月)からは、時間を早めて新学年の授業をします。小・中・高校が休業の間の特別時間割、カレンダーを見てください。学校が始まれば普通の時間割、カレンダーに戻します。
学校が休業の間、夜の授業は自粛します。午後2時から7時までの間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえで指導します。
詳しいご案内はPDF文書を見てください。

*[PDF書類]

新型コロナウイルス対策について 2020/2/28(金)

報道などでご承知のように、新型コロナウイルス対策として学校が休業となります。

文部科学省、経済産業省からの要請をうけて、公益財団法人全国学習塾協会の指針に基づき以下のように対応します。

2月28日(金)〜3月8日(日)までの10日間休塾とします。

高校生は、3月9日(月)から個人指導を中心にします。
中学3年生は、公立高校入試まで、時間を変更して、個人指導を中心にします。
中学2年生(新中3)は、3月10日(火)から授業をします。
中学1年生(新中2)は、3月9日(月)から授業をします。
小学6年生(新中1)は、3月11日(水)から授業をします。
小学5年生(新小6)は、時間を変更して、個人指導を中心にします。

体調が悪いときは無理せずに休んでください。お休みされた分は後日補習をします。

手洗い、うがい、咳エチケットを守り、自宅でも規則正しい生活をしてください。

教室に入る前に手指の消毒をしてください。(今まで通り)


なるべく生徒の間をあけて授業をします。教室の換気をおこないます。

今後の状況の変化によっては、追加の対応をする場合があります。
ホームページ及び電話やメールで連絡をします。

                               塾長 藪木章雄

3月のカレンダー 2020/2/25(火)

ゼミ通信3月号を生徒に配りました。
新学年のスタートに向けて
春期講習の予定
合格状況の速報
塾の費用のご説明
などです。
カレンダーはPDFを開いてください。

 

 

*[PDF書類]

2月のカレンダー 2020/1/29(水)

2月のカレンダーです。下のPDFを開いてください。
ゼミ通信2月号を生徒に配りました。
冬休みのテストの成績をお返ししています。
ご家庭でもごらんください。

*[PDF書類]

1月カレンダー 2020/1/4(土)

2020年(令和2年)1月のカレンダーです。


*[PDF書類]

時間割 2020/1/4(土)

3学期の時間割です。
PDF書類を開いてください。
*[PDF書類]

あけましておめでとうございます 2020/1/4(土)

新しい年の勉強はじめです。
目の前に迫った、大学入試・私立中学入試・私立高校入試・公立高校入試に向けて、しっかりと指導していきます。生徒一人ひとりが自分に合った進路に進めることを期待しています。

冬期講習 2019/12/4(水)

冬期講習の時間割です。
詳しくは生徒に配りました「冬期講習のしおり」をご覧ください。

*[PDF書類]

ゼミ通信12月号 2019/11/25(月)

北ゼミ通信12月号をお配りしています。

個人懇談のご案内・中2高校入試コースの予告・小6中学校進学講習・冬期講習の予定などです。

期末テスト期間中です。しっかりと勉強して楽しいクリスマス、お正月を迎えられるようにしてください。

ゼミ通信とカレンダーのファイルです。 *[PDF書類] *[PDF書類]
Copyright ©2017 Hokusetsu Seminar All Rights Reserved.